60歳前に退職し、再就職

60歳になる前に長年勤めた会社を退職した。やめようと数年前から考えていたら、会社が希望退職をつのったので、それに応募することにした。

退職してからは、しばらくはゆっくりしようと考えて、2カ月くらいブラブラしてた。

それから、雇用手当の受給者は、職業訓練校に行けるということを知り、歩いて行ける距離に Webプログラミングを無料で学べるということがわかり、これは絶好の機会だと応募し、試験を受けて、通うことになった。

4カ月間、Webプログラミングでは、主にPHPを学び、いい勉強の機会になった。しかし、1名を除いていっしょに学んだひとたちは、まったくモノにできていなかったのはちょっと痛々しかった。

職業訓練校卒業後の就職活動では思っていた以上に苦戦したけど、なんとか就職することができ、そこでは職業訓練校で学んだことがすごく活用できているので、これはたいへん幸運なことなんだろう。